EURO STAR CAFE 神保町(神田錦町)

新幹線に乗って東京に戻り,「ユーロスターカフェ」に.ayayaがこの日は「ぷちよ市」という盛岡のベアレン醸造所の「よ市」というイベントの東京版があると声を掛けてくれたのだ.
しかし,この日に貸すと約束していた「タイガー&ドラゴン」のDVDをわざわざ静岡出張にまで持って行ったのに,私が来ることは完全に忘れていたらしいorz 到着した時にはayayaとS藤氏だけだったが,その後U島氏,T野氏,Gちゃんなどがぽつぽつ集まって来た.
ユーロスターカフェ」は神保町駅のA9出口から歩いてすぐの所にあるこじんまりとしたビアバーで,店内の立ち飲み用カウンターとテーブル席に,テラスがある.

「ぷちよ市」は屋外でビールを楽しむ第一部と,店内でスタッフと一緒にビール談義をする第二部に別れていたが,第一部から結構人が集まって,かなり人気のあるお店のようだ.

ベアレン醸造所からはビール営業部の高橋司氏が来ていた.盛岡出張の時にベアレン醸造所にも行きたかったのに時間がなくて断念したのだが,彼によると直営店が2軒あるそうなので,今後盛岡に行く人は要チェックだ!

この日呑んだビールは以下の通り.一番気に入ったのはクラシックセラーだが,濃厚でありながらキレの良い苦みがあり,かなり良いと思う.

  • ベアレン クラシック アルコール度6%(岩手・ベアレン醸造所)
  • ベアレン クラシックセラー(岩手・ベアレン醸造所)
  • ベアレン シュバルツ アルコール度5.5%(岩手・ベアレン醸造所)
  • ベアレン 夏のヴァイツェン アルコール度5%(岩手・ベアレン醸造所)
  • ベアレン ラードラー アルコール度2.5%(岩手・ベアレン醸造所)ビールのレモネード割り

蛇足だが,「携帯を首から下げるくらいなら,無くした方がまし!」という名言で知られるayayaは,今回は次のような素敵なポシェットにAndroidスマートフォンを入れていた.彼女曰く「首から下げてないもん!」だそうだが(笑),Twitterや写真,地図など使用頻度が高くなると,どうしても安全に収納できるけど,すぐ取り出せるようなものが欲しくなるよね.