料理で世界の旅 スペイン篇(砂丘屋・荻窪)

でじゃさんと一緒に砂丘屋のスペイン料理の会に.彼は早目に到着したので,西荻窪の「椿」に寄って来たそうで,ちょうど飲みに来ていたmueさんとマツモニカさんによる弾き語りとハーモニカのライブ(7/31)に参加することにしたらしい.
この日の料理は以下の通り.スペインでは日本は調味料は醤油とオリーブオイルのように若干違うものの,結局どちらも魚介類をよく食べるからか,意外に共通点が多い気がする.つまり,日本酒との相性が非常に良いのだ.

  • のせるだけでスペイン(カレーひよこ豆,鰯の塩麹コンフィ,海老のアヒージョ,トマトの生姜マリネ,寺田本家にぎりディップ)
  • スペインオムレツとカリフラワーのスペイン揚げ・アリオリソース

  • パン(フランスパン+自家製パン)

  • カリフラワーのフライ

  • あさりとエリンギのシェリー蒸し

  • イベリコ豚の塩漬けグリル

  • 鯖とじゃがいもの冷たい牛乳スープ.鯖の風味が強くて冷たいスープとしては好き嫌いがありそうだが,逆にそれ故に燗酒と交互に飲むとなかなか面白い.

  • チーズリゾットいか飯コロッケ・トマトソース


飲み物は以下の通り.菊池氏曰く「竹鶴はシェリーっぽい」ということで,この日は冷やして飲んでみた.

  • 杉錦 菩提酛乃助 菩提もと 生酒 静岡県産誉富士(70%) 日本酒度+2.5 酸度2.1 アルコール分14.8 2010BY 製造年月平成23年7月(静岡・杉井酒造有限会社)冷酒

  • 竹鶴 酸味一体 雄町純米にごり 広島県産雄町(65%) アルコール分15〜16 製造年月22年8月(広島・竹鶴酒造株式会社)冷酒

  • ESTRATEGO REAL BLANCO テンプラニーリョ(スペイン)

  • 日置桜 純米酒 7号酵母仕込 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 酸度1.9 アミノ酸度1.1 平成19BY 製造年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • Campo Viejo Rioja Crianza 2007 テンプラニーリョ85%・ガルナッチャ10%・マスエロ5%(スペイン)

  • いづみ橋 恵 海老名耕地 生貯蔵酒 海老名産山田錦「I」(麹米:50%,掛米:80%) 日本酒度+20 酸度1.8 アルコール分16〜17 平成21酒造年度(2009BY) 製造年月2010年12月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 辨天娘 青ラベル 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15  H20BY 製造年月22年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • サングリア
  • 玄米茶


今日は「踊ろうマチルダ」のCDを聞かせて頂いたが,なかなか渋くてよかった.

その後,図書館で借りて来たらしいアイヌや駅のアナウンスなど,かなりマニアックなCDばかり掛け始める.後から砂丘屋ブログを見たら,「スペインの音楽をかけるつもりだったんですが、ちょっと手もとが狂い電車の音などあやしいBGMになり、ご迷惑をおかけしました。」と書かれていたところをみると,本人にとっても予想外だったらしい(笑)
なお,今後の砂丘屋の予定は以下の通りなので,興味がある人は申し込んでみるとよいだろう.

  • 8/13 砂丘屋の砂丘屋ライブ(20:00〜)
  • 8/27,28 夏の料理の会(28は昼・夜)
  • 9/2 かぶともりさん ジプシーギターライブ!(チャージ500円)
  • 9/17,18 極上の調味料を求めての会(18は昼・夜)

「極上の調味料を求めての会」は,藤田千恵子氏の著書「極上の調味料を求めて」に触発されて勝手にやる会(笑)らしく,藤田氏はたぶん来ないそうである.
[rakuten:book:13240868:detail]