にほん酒や(吉祥寺)

その後,でじゃさんが「にほん酒や」に行くというので私も付いて行く.しかし,ちょうど店が満員で入れず,外のテーブルで飲み始める.店の前のマンションに住んでいるAちゃんからおニューのロッドを買ったと報告があったので,見せに来るようにツイートしたり念を送ってみたが,残念ながら気が付いてくれなかったorz
料理は私はお通しだけだが,でじゃさんはラーメンを食べていた.凄い.なお,お客が持って来てくれたというアップルパイを食したが,これが混ぜ込まれたブルーベリー?の酸味がよいアクセントになっていて,すごく美味しい.私も買いたかったのだけど,そのお客さんはどこで買ったのか聞いても教えてくれなかったらしい.残念.

  • お通し:叩ききゅうり

  • お裾分け:アップルパイ


お酒は以下の通り.我々に合わせて,「燗の美穂」の杯を出してくれる配慮が嬉しい.

なかなか貴重なお酒も出して頂いた.

  • 秋鹿 山廃 純米 無濾過 原酒 七号酵母 山田錦 山田錦(70%) 7号酵母 日本酒度+6 酸度2.3 アミノ酸度1.0 アルコール分17.0〜18.0 上槽2010年2月 製造年月23年4月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 歓びの泉(よろこびのいずみ) 純米吟醸 雄町 袋吊り 倉敷産雄町(50%) アルコール分16.0〜16.9 製造年月2001年1月(岡山・中田酒造有限会社)燗
  • 龍力 特別純米 しぼりたて 兵庫県産五百万石(65%) アルコール分18〜19 製造年月16年12月(兵庫・株式会社本田商店)燗