活魚料理 いか清(函館市本町)

H田教授に,あまり遅くまで作業していると,バスがなくなるよと注意を受けたので,バスがあるうちに仕事を切り上げて,ホテルに戻る途中の「いか清」でみんなで夕食.
店内にはいかを活かしておくためのいけすがある.なお入れ替わり立ち代わりお客が来て,常に満席だったところを見ると,かなり人気があるようだ.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し:つぶ貝,山芋短冊

  • 刺身盛り合わせ

  • 海水うに.これはとても美味しい.

  • いかゴロ陶板焼.これは昨日の方がダイナミックでよかったかな.

  • 活真いか刺+真いかゲソ唐揚.刺身が出た時にはゲソが動いているのだが,それを後から焼きか唐揚にしてくれる.


  • 海鮮コロッケ

  • 秋刀魚の塩焼

  • 鯨の竜田揚

  • じゃがバター塩辛付き

  • もつ煮

  • 銀ダラ味噌漬


お酒は以下の通り.「みそぎの舞」はしっかりとした味わいがあり,キレもある良い日本酒だった.これは木古内町産米の「ほのか224」を使っていても,醸造しているのは山形の冨士酒造だそうだ.これを買ってくればよかった…orz