pizzeria GG(吉祥寺)

吉祥寺のヨドバシカメラにプリンター用紙を買いに出たついでに,井の頭公園の近くの「ピッツェリアGG」でランチ…のつもりが,11時半開店なのに11時40分の時点ですでに満席orz
ただし,入口に置いてあるリストに名前と人数,携帯電話番号を記入しておければ,席が空いた時に連絡してくれるのは嬉しい.この日は私の前に3組くらい予約待ちがいた状態で約30分後に電話があったので,それが待ち時間の目安になるかな.
エディバウアーの反対側を地下に入ったところに店がある.

平日限定の「ピッツァランチセット」を頼む.これはピッツァに無料でドリンクとドルチェを付けられるセットである.さらに,ランチ用にハーフサイズのサラダを付けることができる.ピッツァは,トマトソースベース,モッツァレラベース,スペシャル(包み焼き,揚げ,ブーメラン形,イタリアンカラーなど)の三種類に分けられ,薪釜で焼かれる.ピッツァはナポリ風に切らずに出され,自分でナイフで切り分ける.イタリアに旅行した時は北部〜中部しか回らなかったので本場のナポリピッツァは知らないのだが,なかなかもっちりしていて美味しい.

  • ドリンク:アイスティー.家に戻って仕事をしなければいけなかったのでノンアルコールドリンクにしたが,今度はエスプレッソを食後に頂くことにして,食中酒は別に赤ワインを注文してみたい.

  • 生ハムサラダ(350円).とにかくルッコラが美味しい!野菜の仕入れ先が良いと思う.ハーフサイズでもそこそこボリュームがあるし,サラダを付けるのはお薦めかも.

  • ピッツァ:ポポロ(ミニトマト,サラミ,黒オリーブ,バジル,オレガノ,ニンニクオイル,マッシュルーム,1,300円)「大会に出場したPIZZA」というキャッチフレーズを見てつい頼んでしまった.ただ,モッツァレラを使わないピッツァは,生地が水分を吸って形を保てなくなる前に急いで食べないといけないので,一人の時に頼むのはちょっと失敗だった.味は美味しい!

  • ドルチェ:パンナコッタ


ピッツァは30cmぐらいあり,かなり満足すると思う.今度は何人かで行って,いろいろな種類を食べてみたいなあ.