夏の料理の会(砂丘屋・荻窪)

夕方ギリギリまで仕事をしてから,「砂丘屋」で恒例のお酒の会.
この日の料理は以下の通り.今回は比較的地味な味わいをめざしたらしい.

  • ゴーヤとササミ,もずく,おから,茶碗蒸し,野菜の炊き合わせ,胡麻豆腐

  • 鰯のたたき

  • 花咲蟹

  • 鰯の一夜干し?

  • 天然はまち

  • ピーマンのリゾット詰め・トマトあんかけ.まさかリゾットが詰められたいたとは…もの凄く美味しかった.

  • お茶


お酒は以下の通り.

  • 八潮黒門 有機純米吟醸酒 大山伏流水仕込み JAS認定有機山田錦(55%) 日本酒度+2.0 酸度1.8 アルコール分16〜17 製造年月23年7月(鳥取・中井酒造株式会社)燗
  • 日置桜 八割搗き強力 純米酒 無濾過無加水調整 八頭町内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度2.1 アルコール分15〜16 平成19BY 瓶詰年月2009年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 純米吟醸酒 6番娘 鳥取県産玉栄(55%) 協会701号 日本酒度+3 アルコール分15〜16 H19BY 製造年月21年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 復刻ラベル純米酒 酒母・麹:山田錦26%・掛米:八反錦74%(60%) 協会7号 日本酒度+9.0 酸度1.9 アルコール分15.6 詰口年月2009年8月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

今日の音楽は,オキ・ダブ・アイヌ・バンドと二階堂和美二階堂和美は演歌からジャズ,ボサノバまで声質を変えて歌い上げる凄い歌い手だ.


なお,でじゃさんは昼間から二軒呑んできたらしい.次にどこにいくかという話をしていたら,突然泥酔してお酒をこぼしたりしはじめたが,水三杯+お茶一杯を飲ませたら落ち着いた.どうも「砂丘屋」の前に冷酒を10杯呑んできたらしい…恐るべし(爆).
さらに駅で別れる時にiPhoneを無くしたと言ったので,鞄の中を調べたり,この日でじゃさんが行った店に電話したり,途中で落としていないか私が探しに行ったりしたが.待ち合わせ場所に戻った時にはでじゃさんはすでにいなかった.ちなみに,ちゃんと鞄の中にあったらしい(爆)