神楽坂 とんかつ 本家 あげづき(神楽坂)

会社は休みだが,研究会の主査の代理として某学会の委員会に参加.今後を考えると学会の国際化が必要だが,それを実現するための苦悩を抱えているのは,どこの学会も同じだ.
その後,以前から呑み仲間の間で「とんかつを食べながら燗酒を呑める」と話題になっていた「あげづき」でランチ.

「あげづき」は飯田橋駅の近くのビルの地下一階にあり,長いカウンター席とテーブル席があり,カウンターの上には,どぶ,睡龍,凱陣,宗玄などの一升瓶が並べられ,居酒屋っぽい雰囲気だ.


ロースカツ定食を注文.他にもヒレカツ定食,ロース生姜焼,鳥取産地鶏ササミフライなどがあるようで,ご飯とキャベツはおかわり自由だ.

  • 漬物

  • ご飯,蜆汁

  • とんかつ.宮崎県の畜産被害により,「南の島豚」から新潟県産の豚肉に切り替えているらしいが,これもさらっとした脂で,なかなか美味しいと思う.機会があればぜひ「南の島豚」も食べてみたい.


昼から自宅に帰って仕事をする必要があったので,ビールだけ.日本酒保管庫をちょっと覗いたら,実際の日本酒の品揃えはそれほど多くはなかったが,知人から聞いた話では,予約時に「こういうお酒が呑みたい」と伝えておくとよいようだ.

夜は酒の肴メニューも出てくるようだし,T野企画関係者を中心に「揚物で燗酒を呑む会」を企画中である(笑)