そば切り文目堂(大阪市中央区安堂寺町)

昨日あれだけ呑んだのに,ミラグレーンのおかげで爽やかに起床(爆)スパイラルは恒例の「初かすみ酒房」に行っているが,この歳だと呑んだ翌朝は朝食が食べれないので,昼頃「そば切り文目堂」に.

この店は古い民家を改築しているようで,外から見ても素晴らしいが,店内の落ち着いた雰囲気がたまらなく素敵だ.大テーブルと4人掛けテーブルがあるが,大テーブルに一人で座って呑み始める.
食べた料理は以下の通り.蕎麦はかなりレベルが高いと思う.蕎麦湯は白濁タイプだ.なお,器は骨董品だけを使っているそうだ.

  • お通し:蕎麦味噌

  • 焼き味噌

  • 子持ちこんにゃく.こんにゃくの中にししゃもの卵が入っているのだが,これがなかなか美味しい.

  • 細切りざるそば.エッジが立って,風味を素直に味わえる蕎麦だった.

  • 粗挽きざるそば.細切りが美味しくて,ついこちらも頼んでしまったが,こちらや野趣溢れる風味だ.


呑んだお酒は以下の通り.他に風の森,秋鹿,宗玄,奥播磨,隆(これは本日のおすすめ地酒だった)などと品揃えはかなり良い.それもそのはず,この店は笹塚の本間酒店からお酒を仕入れているので,昨日はスパイラルも合流するかも…と言っていたくらいだ.

  • 十旭日 純米吟醸(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 竹鶴 小笹屋純米(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

入店した時は一人だったが,その後どんどんお客が入ってきたので会計をお願いしたが,粗挽きざるそばは追加注文したのだが,その後何も言わなくてもすでに持ってきていた蕎麦湯を新しいものに交換してくれたし,接客も丁寧だと思う.
この店は非常にお薦めである.なお建物の醸し出す雰囲気が素晴らしいので,できれば開店直後などのお客がほとんどいない時に行って,その雰囲気を存分に味わうとよいだろう.