タイ炭火酒場 ラコタ(吉祥寺)

原稿書きにものすごく煮詰まっていたので,ちょっと会社を抜け出して吉祥寺で夕食.
「dancyu」2011年11月号の「東京食いしん坊宣言!」特集で「日本酒好きは,吉祥寺に急げ!」というサブタイトルで,吉祥寺で日本酒居酒屋ではしご酒をするという記事が掲載された.取り上げられたのは,「みかづき酒房」,「魚秀」,「ひまり屋」,「にほん酒や」,そしてこの店「ラコタ」である.この記事を書いたのはライターK子ちゃん.ちょっとスペースが小さいけど,かなちゃんとシェフの写真写りもなかなかだった.さて,この記事の影響で店の方はどうなっているかな?と思って,大阪土産を届けるついでに覗きに行ってみた.
なお,ラコタ姫のかなちゃんに,たねかぼちゃと呼吸チョコ2種類のどれがいい?と見せたら,美味しそう!とたねかぼちゃを選んだのは趣味がいいと思う(私は「蜂蜜ふらい」を気に入っていたのに,他にいいと言ってくれる人がいなくて…(爆)).
食べた料理は以下の通り.

  • リンムパロー.豚タンの八角煮.これがまた美味しい!

  • カオニャオ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 天穏 生酛仕込み 瓶火入れにごり酒 五百万石(65%) 酵母無添加 日本酒度+4.5 酸度1.8 アルコール分15〜16 H.22BY 製造年月2011年5月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町純米原酒 賀茂郡大和町産雄町(65%) 協会701号(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

さて,タイ料理+日本酒という組み合わせは「dancyu」の読者にどの程度インパクトを与えたかな?と思ったが,発売後2日ではまだ1組らしい.この店のタイ料理は,辛さは抑え目で発酵食品としての旨さを活かした従来とは別のジャンルの料理のような気がするので,もっと多くの人に受けいられるといいな.
なお,その後「にほん酒や」に行ったのだが,満員で入れずorz 仕方なくお土産だけ渡して帰るが,別にくまさん&ゆうゆからTwitterのDMで別の店への誘いがあったことに帰社してから気が付くorz