京都捏製作所(京都市中京区尾張町)

一旦宿に戻ってから,夕食の相談をしたのだが,各自が食事に出した条件が非常にキビシイ.まず母は生魚や鰻はNG.姉は普段から義兄の贅沢ぶりに頭を痛めているそうで,一人当たり3,000円以下に抑えて,蟹,スッポン,河豚,鱧などの高級食材はダメだと指示してきた.従妹は肉が好きで,野菜はNG.姉の子供は「銀の匙」で私の頼んだベーコンを一人でほとんど食べてしまったので,もう何も食べなくていいと言い出した.
一体私はどうしたらいいんだ!?と悩んだあげく,結局二日連続で「京都捏製作所」に(爆)予約の電話をしたら,満席に近かったようだが,菅原氏になんとかテーブル席を確保してもらった.
料理は以下の通り.つくねはおまかせ五種盛りを注文.

  • 野菜たっぷりポテトサラダ.一同気に入ったようで,瞬時になくなる.

  • とうふたっぷり白つくね

  • 福岡名物!かしわ飯.九州のちょっと甘めの醬油を使っているそうだが,姉の子供が気に入ったようで,バクバク食べていた.さらに,もう一杯食べたいと言われたが,さすがにそれは止めさせてしまった(笑)

  • 長野で思いついた長芋のつくね

  • ハムエッグサラダ.次に頼んだサラダも相当気に入ってくれたようで,これも早々になくなる.

  • アンチョビポテト.これも美味しくて,一同バクバク食べてしまった.

  • 里芋つくね天

  • ビストロ素麺

  • つくね屋の担々麺


あれだけの煩い注文だったが,各自凄く気に入ってくれたようである.よかった….
呑んだお酒は以下の通り.

  • 辨天娘 純米にごり酒 19BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛玉栄 玉栄(65%) 無添加(蔵付酵母)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 純米 鳥姫 5番娘 自家栽培鳥姫(70%) 日本酒度+11  アルコール分15〜16 H21BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町 純米原酒 賀茂郡大和町産雄町(65%) 協会701号 2009(平成21)酒造年度(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

なお,トイレの謎の秘密がようやく判明した.これから行く人は,ぜひ見ていって欲しい(笑)