いずもの地酒と肴の店 出雲屋(京都市東山区新五軒町)

京都市内の学生時代ゆかりの場所を訪ね歩いてから,義兄との待ち合わせ時間まで軽く呑もうと思ったが,「あさきぬ」も今宵堂で教えて頂いた「なかむら」も予約で一杯で入れず.しまった,今日は仕事納めか…orz
そこで,三条京阪駅の近くで見かけて気になっていた「出雲屋」で軽く呑む.この店は10月1日にオープンしたばかりの定食と出雲蕎麦の店で,山陰直送の魚介類も豊富だ.一階はテーブル席だが,宴会もできる二階もあるようだ.

食べた料理は以下の通り.基本的に家庭料理という感じで,他のお客が頼んだ定食を見たら,かなり豪華だった.

  • おでん・大根

  • わかなのかま焼


店内には次のように島根県本醸造酒純米酒がディスプレイされている.

お燗を頼んだら,次のように大きめのぐい飲みで提供された.

呑んだお酒は以下の通り.純米酒は次の三種類くらいだが,このラインナップだったら文句はない.「出雲富士」は初めて呑んだが,それほど悪くはないと思う.

  • 天穏 純米酒(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 十旭日 純米酒 島根県産五百万石使用 島根県産五百万石(70%)(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 出雲富士 手づくり純米 出雲産佐香錦(島根・富士酒造合資会社)燗

これで,3,350円だった.
なお,店主は最初は散歩で外出して,途中で店に戻ってきてからも,島根県出身のお客と長話をしていてまったく仕事をしていなかった(爆)彼らの話を聞いていたが,店主は京都に受け継いだ家があるので上京してきたらしく,この店はどちらかと言えば道楽に近いゆるい感じで営業しているらしい.緩い感じが好きな人は,結構面白いかもしれない(笑)