まるごと強力の会

以前酒友のチェレステと話をしていた時に,お互いが「強力」という酒米が好きだという点で意気投合し,「強力をいろいろ試飲する会をやりましょう」ということになった.このイベントは彼の転勤でしばらく延期していたのだが,お互いに時間が取れたので,ようやく私の家で開催することになった.
しかし,「強力を熱く語ろう!」とTwitterにアナウンスしたにもかかわらず,かなりマニアックなお酒だからか希望者はほとんど現れず,さらに風邪やドタキャンなどの事情から,結局二人の他は肉食系発酵美少女のゆうゆだけorz しかし,彼女から「来たがっていたけど,マニアックだからと遠慮していた」と聞いていたT方氏がTwitterで「なぜか持ってるCDを聞き直したくてしょうがない衝動。」と暇そうに呟いていたので声を掛けたら,自転車で飛んで来てくれて,人数は少ないながらも楽しい時間を過ごすことができた.
この日のみ比べた強力のお酒は以下の通り.強力は,鳥取県原産の酒米であり,山田錦,雄町のように線状心白を持つが,丈が長くなり栽培が困難なことから戦後しばらく栽培されていなかった.それを昭和61年に鳥取大学農学部に保存されている種籾を譲り受けて,復活したのである.なお,大塚屋の京子さんによると,雄町も,伯耆大山(今の鳥取県)参拝の帰路に採取された原種を元にしているので,元を辿れば同じかもしれないそうである.かなり溶けにくい酒米らしく,新酒の状態では味もかなり硬いが,充分熟成させたお酒をお燗した時の広がりがある味わいは素晴らしいと思う.この日はいろいろな組み合わせで冷やからお燗までいろいろ試してみた.

  1. 辨天娘 純米生原酒 槽汲 中垂れ 10番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+10 アルコール度数19〜20 H21BY 製造年月22年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)…開栓2011年1月9日
  2. 辨天娘 純米生原酒 槽汲 中垂れ 4番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+10 アルコール度数18〜19 H22BY 製造年月23年1月(鳥取・有限会社太田酒造場)…開栓2012年1月15日
  3. 辨天娘 純米 強力 6番娘 契約栽培強力(70%) 日本酒度+11  アルコール度数15〜16 H21BY 製造年月22年9月(鳥取・有限会社太田酒造場)…開栓2012年1月3日
  4. 辨天娘 純米酒 H21BY 11番娘 若桜町産強力 若桜町産強力(70%) 日本酒度+10  アルコール度数15〜16 製造年月23年1月(鳥取・有限会社太田酒造場)…開栓2012年1月3日
  5. 辨天娘 純米酒 4番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+9 アルコール分15〜16 H22BY 製造年月23年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)…開栓2012年1月3日
  6. 日置桜 鍛造 生酛 強力 純米酒 19BY第24号仕込 内田百種園バイケミ農法米・強力(80%) 協会7号 日本酒度+10.0 酸度2.0 アルコール分15.8 詰口年月2010年3月(鳥取・有限会社山根酒造場)…開栓2012年1月3日
  7. 日置桜 純米吟醸 鍛造伝承強力 平成20酒造年度 内田百種園産強力(50%) 協会9号 日本酒度+8.5 酸度1.9 アルコール分15.6 製造年月2009年8月(鳥取・有限会社山根酒造場)…開栓2011年1月9日
  8. 日置桜 純米吟醸 鍛造伝承強力 平成21酒造年度 内田百種園産強力(50%) 協会7号 日本酒度+8.0 酸度2.0 アミノ酸度0.8 アルコール分15.7 製造年月2011年4月(鳥取・有限会社山根酒造場)…開栓2011年1月9日・チェレステ持ち込み
  9. 千代むすび 純米吟醸 強力 鳥取県産強力(50%) 9号系酵母 日本酒度+5 酸度1.6〜1.7 製造年月2011年11月(鳥取・千代むすび酒造株式会社)…開栓2012年1月15日・四合瓶
  10. 千代むすび 縁や 真実一路 強力あらばしり 無濾過原酒 生酒 鳥取県日南町産強力(50%) 県吟醸酵母 日本酒度+2 酸度1.8 アルコール分17〜18 製造年月2012年1月(鳥取・千代むすび酒造株式会社)…開栓2012年1月15日・ゆうゆ持ち込み
  11. 鷹勇 純米吟醸 強力 強力(50%) 協会9号 日本酒度+5.5 酸度1.5 アミノ酸度1.1 アルコール分15〜16 平成21年度 製造年月23年3月(鳥取・大谷酒造株式会社)…開栓2012年1月15日・チェレステ持ち込み
  12. 生酛のどぶ 生原酒 仕込み20号 -9 強力・アキツホ(65%) アルコール分17 20BY 製造年月21年7月(奈良・株式会社久保本家酒造)…開栓2012年1月15日
  13. 雄東正宗 発光路強力(ほっこうじごうりき) 純米吟醸 栃木県粟野町発光路地区産強力(55%) 栃木県酵母T-S・T-1 日本酒度+4.0 アルコール分16 製造年月2011年3月(栃木・杉田酒造株式会社)…開栓2012年1月3日

このイベントを思いついたのは,「日置桜」に加えて「辨天娘」が強力を使い始めて選択肢が増えたことがきっかけだったので,私はその二種類を中心に,それ以外にも鳥取県以外で生産された「生酛のどぶ」と「雄東正宗」を用意し,チェレステも「日置桜」の醸造年度違いと「鷹勇」を持って来てくれた.
この日に一番の「強力」マニアぶりを見せてくれたのがゆうゆで,「みんなが用意しないようなお酒を持って行きたい」と何軒も酒屋を尋ね歩き,ようやく小山酒店で見つけた「縁や」を持って来てくれた.彼女の「強力」の探求に掛ける情熱は素晴らしい!…が,開栓した途端「あっ,私,これ呑めない」(爆笑)彼女は生原酒がそれほど得意でないそうだが,昔某蔵元に「強力でわざわざこんなお酒を作る必要があるのか?」と首を傾がせたようなケバケバしい匂いだったのである.せっかく反面教師となる有意義なお酒を持ち込んでくれたのに,みんなボロクソに言ってごめんね(爆)>ゆうゆ
なお,この日の料理は以下の通り.他にもハムとか,レバーペースト,スモークレバー,パン,トマトなども用意した.チェレステとゆうゆは料理が得意なので,

  • チェレステ手料理


  • ゆうゆ手料理


  • 私手料理



なお,今回参加者は4人だけだったのだが,後から「参加したかった」というメッセージも寄せて頂いた.特に「ひまり屋」の富さんは,鳥取県以外で栽培されている強力米に関する独自の調査結果を教えてくれたりして,マニアックな酒米であっても,まだまだマニアは隠れているようである.
最後に,今回集めた強力のお酒は一本を除き(笑)残しておくので,また2〜3月頃に私の自宅で飲み会をする時に呑んでみて欲しい.その時に,さらに種類を増やすかもしれない.