料理男子vol.3 はじめてのカイ燗♡(プレジデント社)

仕事柄,出張することが多いのだが,最近ショックだったのはANAの国内線のドリンクメニューから,日本酒が消えたことである.機内のドリンクサービスを有料化した当初は日本酒はあったのだが,たぶんほとんど頼まれなかったのだと思う.私も出張帰りに優しい純米酒を呑みたいと思ってメニューを見たら,あまり呑みたくない日本酒だったので諦めた覚えがある.この調子で見かけなくなってしまうと,特に若い世代はそもそも「日本酒」の存在を知る機会がなくなってしまうのではないのだろうか?
…と思っていたら,「dancyu」のムックの「料理男子vol.3」に「はじめてのカイ燗♡」という燗酒入門記事が掲載されていた.「カイ燗」は吉祥寺の有名な燗酒専門店の名前であるが,「料理男子」の編集長も来店したことがあるらしい.
ライターは旅行記事を多く書いている井上にりん氏で,「日本酒うさぎ」の店主のきくちゃんを取材にして記事を書いているのだが,燗酒というものを知らない初心者が興味を持ちそうな話題を取り上げていて,なかなか面白い.基本的な知識以外にも,ポップコーンはバターしょうゆ味が合うとか,鍋燗・瓶燗などのちょっと変わった燗付け方法なども紹介されている.
なお,この記事と連動して,カフェなどを会場として,ちょっとお洒落な燗酒イベントも行われるらしいので,近くのイベントがあれば参加してみるのも面白いと思う.