BIANCARA(井の頭公園)

西荻窪駅で若林氏と別れてから,吉祥寺に戻り,井の頭公園の中の桜の開花度合いをチェックしながら「ビアンカーラ」に.「にほん酒や」の高谷氏のリツイートで知ったのだが,今日は一日だけの「日本酒ナイト」だったのだ!

店内に入って聞いてみると,二人は以前居酒屋で働いていたことがあるので,一度こういう日をやってみたかったそうである.
食べた料理は以下の通り.料理のメニューを見ればわかるが,この日は完全に日本酒に合わせた和食ばかりだ.


呑んだお酒は以下の通り.日本酒のメニューには,いろいろなタイプのお酒がバランス良く並べられていて,もちろんお燗もOKだ.

  • 小笹屋竹鶴 大和雄町 無濾過 純米原酒 生酒 賀茂郡大和町産雄町(65%) 協会701号(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 十旭日 純米熟成酒(島根・旭日酒造有限会社)燗

このワインバーの常連にとってはちょっと変わった夜だったかもしれない.しかし,このような面白い試みがワインバー側から出るようになってきたところに,吉祥寺の面白さがあるのかもしれない.