西荻 勝手口 ひまり屋(西荻窪)

本当は「笑門」の花見があるはずだったが,雨で翌日に延期して,「こうた」の花見と重なったので,結局行けなくなってしまったorz そこで,朝からおとなしく自宅で仕事をしてから,夕方「勝手口ひまり屋」に.実は前日富さんに「竹雀」の大塚夫妻と「更科丸屋」の若林氏が行きたいと伝えておいたこともあり,私も同席したのである.
食べた料理は以下の通り.

  • お通し:青菜・山椒のお浸し

  • 燻製砂肝コロッケ.富さんに「…さん(=私)はこれが好きだから」と言われたが,最近毎回食べていても実は自分から頼んだわけではなかった(笑,他の人を連れてくる時は,その人の好みが優先なのだ)もちろん,これも好きだけど,もっと好きな料理もいろいろあるのだ.

  • 大人のチーズ豆腐.これは本当に酒のよい肴になる.

  • 蓮根薩摩揚げ.最初これ何?と思ったけど,蓮根の上にさつま揚げを盛ってあるのである.美味.

  • 讃岐バークチャーシュー

  • からすみ

  • 花まつも酢.能登名産らしい.

  • 大根のビール漬け

  • 生のりとつぶ貝の和風ピザ+わさび漬けとチーズのオトナのピザ(ハーフ&ハーフ).写真撮るのを忘れたorz

呑んだお酒は以下の通り.

  • 小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 木桶仕込 仕込み第10号 広島県産雄町(70%) 酵母無添加 アルコール分19〜20 2009(平成21)酒造年度 製造年月平成22年3月(広島・竹鶴酒造株式会社)

  • 生酛のどぶ 仕込13号 山田錦アキツホ(65%) 日本酒度+12 アルコール分15 22BY 製造年月24年2月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

  • 鍋島 純米吟醸 生酒 隠し酒(50%) アルコール分16 製造年月平成24年3月(佐賀・富久千代酒造有限会社)冷酒

  • 鍋島 純米吟醸 生酒 風ラベル 山田錦(50%) アルコール分16〜17 製造年月平成2012年2月(佐賀・富久千代酒造有限会社)冷酒

  • 日本酒X.まだ詳細は秘密らしいが,某蔵に秘蔵されていた日本酒を「ひまり屋」の加藤氏が買い付けて来たもの.詳しいことは,お店に行って聞いて欲しい.味は,端正ながらもしっかりした旨味があり,冷やでも燗でもイケル優等生タイプ.たぶん7号酵母

  • 奥播磨 誠保(じょうほ) 生酛(55%) アルコール分17.0〜18.0 20BY 製造年月24年3月(兵庫・下村酒造店)燗

  • 辨天娘 純米酒 H21BY 3番娘 若桜町産玉栄(70%) 日本酒度+11 アルコール分15〜16 製造年月24年1月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 悦凱陣 赤磐雄町 純米酒 無ろ過生 山廃仕込 平成20酒造年度仕込16〜17号 赤磐雄町(68%) 熊本9号 日本酒度+5 酸度2.2 アルコール分18.0〜19.0 製造年月21年4月(香川・有限会社丸尾本店)燗


非常に楽しい時間を過ごさせて頂いた.「更科丸屋」で「竹雀」のお酒の会が実現する日が楽しみだ.