割烹 芳川(静岡市清水区上原)

実家で一泊してから東京に戻る途中で,以前バスに乗っていた時に見つけた「芳川」でランチ.

一旦待ち合いに通されてから,個室に案内されるが,庭の景観が非常に素晴らしい部屋であった.ただ,本来は一人で行く店ではないと思う(苦笑)

お酒を一合注文して,呑みながらゆっくり待つ.日本酒は地元清水の「正雪」や「臥龍梅」などを揃えているようだ.後からわかったが,燗酒は菊正宗らしい.


以下の料理を注文

  • うなぎのきも焼き.これは一本250円.

  • 鰻重.まず器が素晴らしい.東京には鰻をふわふわに蒸す店もあるが,ここは鰻は蒸し過ぎすにむっちりした感じで,鰻の味わいがしっかり残されている.タレは辛目でも静岡にしてはあっさりした感じで,非常に美味しかった.ご飯の量を気にせずに,先に鰻をあっと言う間に食べてしまったくらいである.



これで5,000円弱だ.なお,鰻定食にするとさらに果物が付き,冬期は肝吸いを松茸の土瓶蒸しにすることもできるらしい.なかなかお薦めの店だと思う.