VOTANO WINEを楽しむ会(小料理バル poco a poco・荻窪)

仕事をかなり早めに切り上げてpoco a pocoの「VOTANO WINEを楽しむ会」に参加.イベントは二日間なのだが,この日は「VOTANO WINE」の代表の坪田満博氏が参加するのだ!実はすでに毎年恒例の健康診断の前の禁酒・減量時期に入っているのだが,つい酔っぱらって約束してしまったことと,かなり面白そうなワイナリーだったので,この日は例外ということで(爆)

呑んだワインは以下の通り.

  • 洗馬 K4 KERNER 2010 Unfiltered アルコール分13.0%(山梨・株式会社東夢)…瓶詰め後に二次発酵したらしく微炭酸のなかなか美味しい白ワイン.

  • 洗馬 K4 CHARDONNAY 2009 Unfiltered アルコール分12.0%(長野・株式会社サンクゼール)…葡萄の素敵な香りがするが,味はかなりドライで,後にミネラル感が残るタイプ.この時はステンレスタンクを使っていたので,マロラクティック発酵していないらしい.

  • 洗馬 K4 KAI BLANC 2010 Unfiltered アルコール分13.0%(山梨・株式会社東夢)…甲斐ブランは,山梨県果樹試験場甲州ピノ・ブランを掛け合わせて作った葡萄らしい.

  • 洗馬 K4 PINOT NOIR 2010 Unfiltered アルコール分12.0%(山梨・株式会社東夢)…まだ若いが,しばらくすると味が開いて,なかなか良い.

  • 洗馬 K4 CABERNET FRANC 2009 Unfiltered アルコール分13.0%(長野・株式会社サンクゼール)…酸味が多いタイプ

  • 洗馬 K4 SYRAH 2010 Unfiltered アルコール分13.0%(山梨・株式会社東夢)…開栓直後からなかなか良い.

  • 洗馬 K4 MERLOT 2009 Unfiltered アルコール分12.0%(長野・株式会社サンクゼール)

  • 洗馬 K4 MERLOT 2007 Unfiltered アルコール分12.0%(長野・株式会社サンクゼール)…最初の年のワインで,坪田氏の出したワインクイズの商品だったが,バイトくんがゲット!少し呑ませてもらったが,他とかなり違うタイプで,時間を置くとなかなかよい感じだ.


食べた料理は以下の通り.

  • 桃とインゲンのナッツサラダ.桃とナッツが絶妙だった….

  • いろいろな料理の盛り合わせ.二種類のソースがなかなかよかった….

  • 鰯とじゃがいものムース.とても美味しい.

  • ポークのワイン煮込み・オープン焼き


以下にこの日聞いたことをメモしておこう.

  • 坪田氏は建築家だったが,ワインにのめり込みすぎて,50歳を過ぎてから一念発起してココ・ファーム・ワイナリーの門を叩いたそうである.そこで,最初に言われたことが「まず免許を取得してください」(爆)
  • 「VOTANO WINE」の畑は長野県塩尻市洗馬にある.複雑な味のワインが作りたくて,ミネラル分が多い畑を探して,現在の元河川敷の畑に辿り着いたそうである.酸が抜けにくく,横根が張りにくいので縦根が伸びる畑らしい.
  • 求めているのは果実香.古樽を使いたいが,バニラのような樽香は好きではない.
  • 「K4」の由来は,「小室山」の近くにあることと,西洗馬地区上組区四条会?を掛けているらしい.
  • ワインを作り始めたのは2007年からだが,醸造免許がなかなか取得できなかったので,長野の(株)サンクゼールや山梨の(株)東夢に製造を委託して年間3000本程度生産していた.ようやく免許が取得できたので,今年からは自社で醸造を開始する予定で,最大で10000本ぐらい一人で製造する予定.
  • 畑・葡萄・気候がどのようにマッチするかを模索中で,現在9種類の葡萄を栽培している.
  • ワインにのめり込むきっかけはイタリアのバローロだった.知人が苦労してネッビオーロの苗木を輸入した(横浜の税関で通関に1〜2年掛けるために,たいてい枯れてしまうらしい)ので,それを分けてもらって栽培している.いつかはバローロを作りたい.名前は「セバローロ」(爆)
  • 現在は濃厚な味のネッビオーロよりも,カベルネ・ソーヴィニヨンが気に入っている.カベルネ・ソーヴィニヨンはある程度古木になるのを待っているので仕込んだのはまだ一回だけである.
  • 甲州の味も好きなので,甲斐ブランを使っている.
  • 現在の畑にはカベルネ・フランが合っているかもしれない.
  • 葡萄作りで一番大切なのは消毒で,後手に回ったら一年間が無駄になる.農薬は極力使わずに,有機栽培で使うものにとどめるようにしている.

さて,以下が兵どもが夢の跡である(笑)

翌日は奥野田ワイナリーの農作業があったので,早めに失礼させて頂いたが,とても面白かった.坪田氏,ポコさん,バイトくん,素敵なワイン会どうもありがとうございました.