関西櫃(竹タガ) 3合(青島桶店)

静岡駅で木曽サワラのおひつを見つけて衝動買い(あとで調べたら,楽天市場でも販売していた).

東京で普通で売られているのは江戸櫃だが,これは乗せ蓋タイプの関西櫃(地びつ)で,保温性は少し低いが,少し安くなる.また,今一般的に売られているのは銅のたがだが,これは竹たが(この店は銅,真鍮,竹の三種類を作っている)なので,電子レンジに入れることもできるらしい.私はそのシンプルなデザインに一目惚れした.
今3合炊きの炊飯器は持っているものの,毎回炊くのが面倒で,電子ジャーで保存したご飯の味も好きではないので,調理時間が短いパスタを作る方が多かった.そこで,最近おひつを探していたのである.
使う前にお酢一合とぬるま湯を桶一杯に入れて半日ほど放置してから使ってみたが,サワラの木の香りがほのかにして,とても美味しい.木製だから手入れは多少面倒だけど,その価値はあるんじゃないかな.