HOYAマルチビューEX(HOYA株式会社)

月曜日の朝,うっかり左目のコンタクトレンズを割ってしまったorz 抜けられない仕事があったので,片目にだけコンタクトレンズを入れた状態で仕事を終え,すぐ和歌山駅に直行して,あるコンタクトレンズ売店に入ってみた.しかし,私の左目は円錐角膜だと言ったら,断られてしまったorz その時点でどの店も受付時間がすぎていたので,一旦そのまま帰宅.
翌日駅前の「アイシティ」に朝一番で再チャレンジ.受付時点で,実は前回私は「アイシティ」の吉祥寺店で作成していたことが判明.昨日失敗した計測器による左目の視力測定も,テクニックを駆使して?なんとか終了.円錐角膜なので角膜のレンズとの当たりが強いところに若干傷があると薬を貰ったが,別に取り寄せもせず当日購入できた.やはり店の技術格差って大きいのだろうか?
今回購入したのはHOYAマルチビューEXで,累進屈折力コンタクトレンズらしい.近いところが見やすくて,装用感がいいと説明を受けたが,レンズが目の中で動くと見え方が変わる点が要注意らしく,本来は車やバイクに乗る人は気をつけた方がよいそうである.
しかし,両目のレンズを新しくしたら見え方が良くなったので,逆に作り直すよいきっかけになった.ただ,今回のように車が運転できなくなると通勤が極端に大変なので,眼鏡も買っておこうと思う.昔,医者に「あなたの乱視は眼鏡では矯正できません」と言われたのをきっかけに眼鏡を止めたのだけど,今は薄くてよいレンズも出ているようだし,バックアップ用に復活させてみよう.