Cappuccino Creamer(Frabosk)

スターバックスではソイラテを飲むことが多いのだが,自宅では100円ショップのカプチーノ・クリーマーが面倒でマキネッタで淹れたエスプレッソがメインだったので,カプチーノを作れるように,イタリアのフラボスク社の手動式カプチーノ・クリーマーを購入してみた.

Frabosk カプチーノクリーマー 3cups

Frabosk カプチーノクリーマー 3cups

私が購入したものはステンレス製だが,他に陶器製やガラス製もある.気をつけなければいけないのは,ミルクを直火で暖める場合はステンレス製,電子レンジなら陶器製やガラス製を選ばなければいけないということである.私の購入の決め手は,直火に掛けられるからである.
作り方は簡単で,1/3入れた牛乳をガスコンロで60℃になるまで暖めて,蓋をしてから30秒上下させてから,しばらく置いて泡を落ち着かせるだけである.縦長なのでミルクをかき混ぜる時もこぼれにくく,軽く上下できるし,泡もきれいなので,かなり満足度が高い製品だった.
なお,現在はFrabosk社の製品は日本に正式に輸入されていないようで,Amazonで購入したら,イタリアからの発送だった.そのために少し時間が掛かったが,日本で珍しい珈琲もワンパックつけてくれたので,飲むのが楽しみである.