お食事処 より道(和歌山市東高松)

和歌山では,店の外にメニューや酒瓶を展示することが少ない上に,インターネットで入手できる情報も少ないので,どのような店かよくわからないことが多い.自宅の近くはあまり食事できる店がないので,以前から目をつけた「より道」に勇気を出して入ってみた.二人の女性がやっている店で,カウンターの他に個室がある.

食べた料理は以下の通り.店内の黒板にその日の料理が書かれているが,本来は鍋料理が中心らしく,予約すれば河豚,クエ,スッポンなども可能らしい.なお,一人前も大丈夫だそうだ.

  • むかご

  • お造り盛り合せ

  • つくね

  • 押し寿司(エソ).日替わりでいろいろな寿司を作っているそうで,なかなか美味しかった.お土産に持って帰る人も多いとか.

  • 茶碗蒸


呑んだお酒は以下の通り.お酒の種類はあまりないかな.

  • 生ビール

  • 日本酒・燗

平日というのに,宴会が二組入っていたところをみると,結構人気がある店のようだ.今度は鍋料理にチャレンジしたい.