iPhone 5s(SIMフリー)購入

ついにiPhone 5sを購入.しかもSIMフリー版.忙しくてなかなか機種変更に行けなくて,明日行こうと思っていたところ,アップルのSIMフリー版発売のニュースを見て,すぐさま購入.11月22日に注文して,1〜2週間掛かるということだったが,11月26日には職場に届いていた.
購入のきっかけは以下の通り.

  • 旧機種が活用しやすくなる.スマートフォンの月額料金は高いこともあり,母親に渡してある古いNokia 702NKIIをなかなか移行できなかった.しかし,私が次の機種に乗り換える時には,安いMVNOで回線契約したiPhoneを渡す予定だ.例えば,母親の携帯を1年後にb-mobileスマホ電話SIM(1,560円/月)にMNPすることを検討中.
  • 注文が簡単.オンラインで購入すれば自宅や職場に届くので,販売店で何時間も待って手続きする必要がない.仕事で忙しくても,SIMを入れ替えるだけでさくっと機種変更できるのだ.
  • そもそも機種変更の手続きが憂鬱.ソフトバンクはユーザを勝手にブラックリストに登録してしまうし,auのように使えないサービスを強制的に押し付けられても困る.そもそも料金体系が複雑すぎて,どれが安いのがもうわからない.そんな悩みから救ってくれた.
  • いつでもMNPできる.これで,キャリア乗り換えと端末購入のタイミングを合わせる必要がなくなり,キャリアの契約期間の縛りがなくなった時期に乗り換えできる.

なお,AppleCare+ for iPhoneを購入する場合は,同時に購入しないと,Apple Storeに行くか,電話を掛けて交渉するなど,かなり手続きがめんどくさくなるので注意すべし.私は今度Apple Storeに手続きに行く予定.
移行手続きは以下の通り.

  • iPhone 5からSIMを取り出す.SIMを取り出すツールはiPhoneに付属している.
  • iPhone 5sにSIMを入れる(ソフトバンク回線の場合は,設定は自動的に行われる.キャリアによっては,手動設定が必要だったり,そのための情報が公式に公開されていないところもある).
  • My Softbankにアクセスして,「一括設定」のプロファイルをダウンロードする(これでソフトバンクWi-FiスポットとEメールが使える).

今のところは,特に問題はないようである.
なお,同時に新しい純正革ケースを購入.サイズはピッタリで,後ろにアップルマークがエンボス加工されており,しっとりした落としにくい手触りで,なかなか気に入っている.
追記:iPhone 5より移動中の動画視聴は安定したが,radikoがブツブツ切れるようになった.もしかして,サポートしている周波数が増えていることが関係あるのか?