味和久(札幌市中央区南三条西3丁目)

札幌特派員のK藤氏が異動する前に,酒呑み仲間で札幌ツアーを企画した.
ただ私は関空からの土曜日の早朝便の予約が取れず,午前便も高かったので,前泊することに.新千歳空港から札幌に直行して,ホテルに荷物を置いてから,K藤氏に推薦された「味和久」で夕食.ビルの4階にある若い料理人の店で,私のような初めてのお客にもすごく感じが良い.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • ゆであげ毛ガニ(半身).とても美味しかった,…が,店主曰く「道民は毛蟹はあまり食べないんですよ」(笑)

  • とろける温泉豆腐.豆腐がとろりとしていて,とても美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 十旭日 熟成純米酒 19BY 山田錦70 山田錦(70%) 日本酒度+4.0 アルコール分17〜18 製造年月25年12月(島根・旭日酒造有限会社)燗

  • 玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル 五百万石(77%) 蔵付酵母 アルコール分15〜16 22BY 製造年月2013年11月(京都・ 木下酒造有限会社)燗

  • 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口(60%) アルコール分16 製造年月25年11月(神奈川・久保田酒造株式会社)燗


面白いことに,ハート模様の利き猪口があった.

店主と話をしていると,「にほん酒や」の高谷氏を思わせるやる気が感じられて,これからがとても楽しみな店だと思う.