野人料理 愛治(松山市勝山町)

オーガナイズドセッションを終えた後に,T海先生達に大街道の方に呑みに行かないかと誘われたが,私はどうしても行きたい店があったので,セッションの立案者や座長達と会場から少し歩いたところにある「愛治」に.
「野人料理」という言葉に強烈に惹かれたのだが,店主に聞いたところ,「昔は猪も鹿も扱っていたんですが,注文してくれる人があまり多くなかったので,今は雉だけに絞ったんです.そういう点では,もう野人料理ではないんですけど….」と遠慮がちに話してくれた.しかし,この雉料理は只者ではなかった!

食べた料理は以下の通り.どれも素晴らしく美味しい!

  • 大人の肉じゃが

  • きじタタキ.これがまさに絶品!雉肉は脂身が少ないけど,しっかりとした味がある赤身肉なので,あまり加熱しない方がよいようだ.

  • 長芋のホクホクフライドポテト.これも一見普通に見えるけど,食べてみると「やられた…」という感じがする逸品だ.


  • おもちのめんたいこソースグラタン

  • 旬のいさきムニエルポン酢

  • きじタタキ.再びタタキを!我々がどれくらい気に入ったかがこれでわかるであろう.

  • 愛治のおにぎり

  • 名物きじそば.きじそば,きじ汁とも雉肉の出汁が絶品.その上にある油揚げのようなものは「松山あげ」で,これが出汁をよく吸い込んで相性良し!

  • エキスたっぷりきじ汁

  • ごはん

呑んだお酒は以下の通り.

  • 石鎚(愛媛・石鎚酒造株式会社)燗…これは今回一番旨い日本酒だった.詳しいスペックを聞いておくべきだった….

これだけ喰って,さらに沢山呑んだのに,一人頭5000円に収まったと思う.松山に行った時には,ぜひ訪れてもらいたい店である.