たこりき(大阪市中央区瓦屋町)

次は大阪に移動し,美穂さんとTwitterでお薦めされた「たこりき」に.ここはカウンターだけしかない小さな店で,ジャンゴ・ラインハルトの曲が流れたりして,かなりお洒落な雰囲気である.
食べた料理は以下の通り.ここのたこやきは小さめのサイズで,外側はしっかり焼かれているがねっとりしていて,中身は濃厚で密度が高めだ.そのためか,中心が熱くて,いつまでも冷えないので注意すべし.

  • たこやき そのままで ハーフ
  • 塩チーズたこやき

飲んだお酒は以下の通り.ビールとワインがメインのようだ.


なお,たこ焼きに合わせて作られたスパークリングワイン「たこシャン」があったので,今度はぜひそれと合わせてみたい.