千とせ(大阪市中央区難波千日前)

以前から気になっていた「千とせ」で昼食.かなり人気があるらしく,お店の前には長蛇の列ができていたが,我慢して並んでみた.店内はテーブル席だけで老舗らしい雰囲気だが,接客もしっかりしていて,とても雰囲気が良い.

食べた料理は以下の通り.この注文が定番らしい.

  • とうふ入り肉吸い(肉うどんのうどん抜き)ここの名物だけあって,なかなか美味しい.二日酔いの日には嬉しい優しい出汁だ.なお,下に玉子が一つ隠れているので,普通のご飯を注文して,専用醤油で頂いてもいいと思う.
  • 小玉(玉子かけごはん)大玉(大盛り)にもできるが,小玉の方が玉子を濃厚に味わえると思う.


なお玉子かけごはん専用の醤油が用意されていて,それとのマッチングがとても良かった.販売していると思うので,気になる人は買って帰るべし.

なお,すぐ近くの「なんばグランド花月」の一階に支店があり,そこは広くてきれいで混んでいないので,本店でなくてもいいなら,底に行けばすぐ食べれると思うので,覚えておくとよいだろう.