にほん酒や(吉祥寺)

打ち合わせを終えたが,二人の共同研究者はそれぞれ別の打ち合わせがあるので,一人だけ帰路に.「松の屋」に寄ってから宿泊する吉祥寺に戻ろうと思っていたのだが,台風通過後の猛暑でポロシャツが乾いた汗で真っ白になってしまい,あまりの格好わるさに断念して,まずホテルにチェックイン.そして,服を着替えた後に,すぐ近くの「にほん酒や」に.予約が一杯だろうからと深夜帯の予約をするつもりだったが,運良く入店できた.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • 仔羊のロースハム 麻辣だれ.この後でじゃさんと合流するからと少なめにしてもらったが,これは絶品だった!

  • 豚バラ肉と夏野菜のシニガンシニガンはフィリピンの肉と野菜の酸っぱいスープらしい.味も素晴らしいが,器がびっくりするくらい美しかった.


  • 明太子の酒粕漬け?
  • 焼き茄子のゼリー寄せ


呑んだお酒は以下の通り.私の好みを知り尽くした高谷さんのチョイスに感激!

  • 鯉川 純米酒 1年熟成 うすにごり酒(60%) 日本酒度+6.5 酸度1.6 アミノ酸度1.0 アルコール分15.3 製造年月26年6月(山形・鯉川酒造株式会社)燗…これはとても旨い!

  • 十旭日 生原酒 トライアル6号 きもと80 島根県産改良雄町(80%) 酵母無添加 日本酒度+16 アルコール分18〜19 25BY 製造年月2014年5月(島根・旭日酒造有限会社)燗.生原酒だが,かなりしっかりしているので,なかなかイケル.火入れ版を呑むのがとても楽しみだ.

  • 梅津の生酛 山 鳥取県山田錦(80%) アルコール分15〜16 H24BY 製造年月25年9月(鳥取・梅津酒造有限会社)燗

  • 十旭日 純米酒 山田錦70 19BY 加水火入 山田錦(70%) 協会7号 日本酒度+4 アルコール分15〜16 製造年月2014年6月(島根・旭日酒造有限会社)燗…タンク貯蔵で3年,加水してから瓶で3年寝かせた超限定品!旨し!

  • 十旭日 純米原酒 改良雄町70 24BY仕込17号 島根県産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+11 酸度2.0 アルコール分18〜19 24BY 製造年月2014年5月(島根・旭日酒造有限会社)燗


呑んでいる途中で仕事に一区切りをつけたでじゃさんが登場!最初から「FUJI STORE」に行く!行く!と言っていたが,案の定酔いで忘れてしまい,高谷さんに「そろそろ行かないと閉店ですよ」と教えてもらって,次の店に.