日本酒オールスター燗謝祭2014(みやこめっせ・京都市左京区岡崎成勝寺町)

四条駅に到着して,ゆっくり歩いてみやこめっせに行く…つもりが,開始時間を勘違いしていたので,急遽急ぐことに…そのために会場に到着した時は,せっかくのかんすけTシャツが汗だくだった(爆)

入口では,次のような「燗謝祭のしおり」が配られて,夏休みの小学生気分(笑)

会場には,今宵堂夫妻,「大塚屋」の哲也さん,「カイ燗」の小倉さん,「燗の美穂」の美穂さん・まゆちゃん,「うつつよ」のかおりん,東京から来たでじゃさん・こけちゃん・なおさんなどの,おなじみの顔ぶれが!

今宵堂の酒器は1部2種類・2部2種類,合計4種類用意されていた.私は次の2種類を選択.

食べた料理は以下の通り.

いぶしぎん

  • 貝柱のリエット.トロッとした中に旨味のある貝柱があり,最高だった.


京都捏製作所

  • 明太なんこつ.少し辛いなんこつが最高.

  • つくね屋のカレー.鶏の旨味が詰め込まれたスープ状のカレー.中に鶏の挽肉が入っている.

  • ひかりのほっぺた2014


蔵朱

  • ニシンの山椒漬け

  • 山クラゲの柚子胡椒和え.コリコリした食感が素晴らしい.一本づつ食べると,これだけで何時間も酒が呑めそうな気がした.ただ,みんなでシェアしないと,1部の時間内に喰えなかったかも(笑)


粉家 こん吉堂

  • 神西湖産シジミのニンニク醤油漬け.シンプルな味付けが絶妙のマッチング.


魚とお酒 ごとし

  • 鱧味噌と鱧骨せんべい.骨せんべいが美味しいのがもちろん,味噌がとても美味い.これもこれだけで何時間の呑めそうな肴だ.


魚の匠 あさきぬ

  • うなぎ山椒煮


日本料理 しのはら

  • 八寸仕立て

呑んだお酒は以下の通り.各酒蔵4種類づつ用意されていたが,3種類までしか呑めなかった.

山陰東郷

  • 福羅23BY
  • 生酛玉栄25BY
  • 生酛強力25BY

十旭日

睡龍

  • 生酛のどぶ 24BY 仕込15号
  • 睡龍 生酛純米 21BY
  • 睡龍 涼 22BY

竹鶴

  • 清酒竹鶴 純米 24BY
  • 清酒竹鶴 生酛純米 20BY
  • 酸味一体 雄町純米 23BY

日置桜

  • 生酛玉栄 21BY
  • 生酛雄町 22BY
  • 生酛強力 24BY

辨天娘

  • 山廃玉栄 H24BY 12番娘
  • 純米玉栄 H24BY 11番娘
  • 純米五百万石 H24BY 3番娘