燗の美穂(大阪市中央区博労町)

次は「燗の美穂」に移動.

時間がないのにわざわざ寄った理由は,「日本酒ゴーアラウンド2014」のバッジを全種類購入することと,〆の秋刀魚ご飯を食べることである!

しかし,まず最初の挫折は,美穂さんに「まだ全然売れてないから,急ぐ必要はなかったのに」と言われたこと(爆)
食べた料理は以下の通り.次の挫折は,翌日定休日という事情もあり,秋刀魚もご飯も品切れだったことorz

  • 鮎のテリーヌ

  • 焼きしめさば

  • 天然車えび粕漬焼


呑んだお酒は以下の通り.

  • 菊酒(乾坤一)9月9日は重陽節句なので,美穂さんが菊の花びらを浮かべた菊酒を出してくれた.

  • 辨天娘 純米酒 H23BY 8番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+8 アルコール度数15〜16 製造年月24年9月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 山陰東郷 生酛純米 山田錦40%精米 鳥取県山田錦(40%) 7号酵母 日本酒度+4 酸度1.4 アルコール分15 23BY 製造年月26年7月(鳥取・福羅酒造有限会社)燗…大吟醸酒を特別に詰めてもらったものらしく,まゆちゃんがわざわざ出してくれたが,感想を聞かれて,つい「山陰東郷らしくない」と言ってしまった私はいじめっ子…?(爆)

  • 独楽蔵 玄(げん) 円熟純米吟醸酒 福岡県糸島産山田錦(55%) アルコール分15 製造年月2014年5月(福岡・株式会社杜の蔵)燗