上海(5日目)

会議も終わって,今日は移動だけの,ついに上海最終日.

  • 上海で一番びっくりしたことは,交通ルールをちゃんと守らないことだ.信号は守らない,車は人がいても止まらない,歩道も車道もあまり区別しない,など,よくこれで事故が起こらないものだと感心する.もちろん,地下鉄も行列なんかあってなきがごとし.このなりふり構わない猛進ぶりが,中国の活力の証なのかもしれない.
  • 空港でお土産を買おうと思って3時間前にホテルに出たが,地下鉄が1時間半くらいかかり(途中で予期しない乗り換えもあり),セキュリティゲートをくぐったら,ゲート前の集合時刻15分前で,慌ててお土産を購入.しかし,飛行機には定時に乗ったが,離陸までそのまま機内で1時間待たされる.それなら,お土産を買いたかった…orz
  • 綾瀬はるかにそっくりな客室乗務員がいて,最初はTVの企画物かっ!とびっくりした(爆)
  • ネットワークが検閲・遮断されている国には,卒論・修論の時期には行かないように気をつけよう.