タイ炭火酒場 ラコタ(東京都武蔵野市吉祥寺本町)

次は「ラコタ」に.というのは,京子さんから「タイ料理✖️どぶろくの会!!」の招待が来ていたからである.京子さんの招待(=命令)で,しかも東京に来ているのだから,万難を排して参加しなければいけないのだ!ちなみに店頭がシートで覆われているのは,雨が降っていたからである.

食べた料理は以下の通り.

  • 果物のソムタム.最初は激辛かと身構えたが,そんなこともなく,なかなか美味しい.しかも酒の肴になるのである!

呑んだお酒はもうはっきり覚えていないが,以下のような感じ.なんと,お燗番の京子さんの前に陣取って,すぐお酒を作ったり,お燗してもらうという贅沢っぷりだ!

  • りんごとシナモンのカクテル.この日は果物のどぶろくを使ったカクテルが何品かあるうちの,京子さんの一番のオススメ.万人受けする完成度の高いカクテルだ.

なお,どぶろくは少し重いからと,京子さんは燗酒を少量のソーダで割るという凄技を見せてくれた.おかげでスイスイ飲めてしまう!
この日のラコタに昔からの知り合いや「松の屋」のるみちゃんなどがやってきて盛り上がり,軽く切り上げて,「火弖ル」で小倉さんに会ったり,「ひまり屋」の立ち飲みを覗いたりする計画はどこかに吹っ飛び,空港行きのリムジンバスになんとか乗れたものの,気がついたら第二ターミナルを通り過ぎて,国際線ターミナルだった(爆)