燗の美穂(大阪市中央区博労町)

まず最初に「燗の美穂」に.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

:2320

  • たら白子と三関せりかきあげ

  • 寒ぼらくんせい.村公一さんのボラだが,実は隣で村さん夫妻が食事していたのである.なお,燻製によって水分が失われて固くなっていたので,箸だと少々大変だった.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 杉錦 山廃純米 JAS有機山田錦 滋賀県JAS有機栽培山田錦(70%) 日本酒度+6 酸度1.9 アルコール分15〜16 2009BY 製造年月平成27年2月(静岡・杉井酒造有限会社)冷や…最初は冷たくてもいいと言ったら,面白い味わいになっているとこれを勧めてもらったが,確かに冷やでサラサラ呑めそうで,なかなかよい感じだった.

  • 羽前白梅 山廃 純米吟醸 阿波産山田錦(60%) 日本酒度+5 酸度1.5 アルコール分15 24BY 製造年月27年12月(山形・羽根田酒造株式会社)燗

  • 玉櫻 純米 近畿33号65 島根県産近畿33号(65%) 日本酒度+4.5 酸度1.8 アミノ酸度1.4 アルコール分15.0〜16.0 25BY 製造年月2015年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗

  • 川亀 山廃純米吟醸 H18BY製造 低温瓶熟成 八反錦(50%) 日本酒度+5 酸度1.8 アルコール分18〜19 製造年月27年11月(愛媛・川亀酒造合名会社)燗

  • 丹沢山 秀峰(70%) アルコール分16 製造年月2015年10月(神奈川・合資会社川西屋酒造店)燗


なお,お土産を持参したのに,美穂さんに「蔵朱に行ってきてね!」と命令されてしまった.というのは,Facebookで蔵朱の裏メニューを食べたがっていた美穂さんに「(蔵朱から燗の美穂に移動するつもりで電話してきた)誰かにテイクアウトをお願いすれば?」とコメントしたためである.まさか往復しろと言われるとは思わなかったが,もちろんお酒の師匠の京子さんとお酒の姉御分の美穂さんには逆らえなので,承諾(笑)