そば鶴(京都市左京区高野玉岡町)

イベントの前に腹ごしらえをすることにして,昨日「べにくらげ」の女将にぜひ行くように言われた「そば鶴」に直行.

2時過ぎても中に入れず,すごい人気店なのかなと思ったが,中に入ったら,イベント待ちの知り合いばかりだった.
食べた料理は以下の通り.料理は本当にいろいろあって,何を食べようか迷うくらい.

  • 鴨と白葱の山椒焼き

  • 天ざる.頼んだら,お酒を飲んでいたので,気を利かして抜きで持ってきていただいた.蕎麦もエッジが立っていて美味しかったが,四角形に切った海苔がこの店の



呑んだお酒は以下の通り.

  • 玉櫻 生酛 五百万石(島根・玉櫻酒造有限会社)燗
  • 日置桜 生酛強力 25BY 杉山米(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 生酛のどぶ(奈良・株式会社久保本家酒造)燗


若い人たちが頑張っている,とても感じが良い店で,「よくわからないので,実際に呑んで美味しかったお酒だけ集めた」だけあって,日本酒が非常に充実しているので,今後もぜひ通いたい.