KANBAN GROOVE(京都メトロ・京都市左京区下堤町)

今日は,日本全国から腕自慢のお燗番が集う「KANBAN GROOVE」.事前から,相当のプラチナチケットになるのではないかと言われていたが,案の定買うことができない人がたくさんいたようだ.私は,事前に美穂さんに「この日は空けとけ!」と強く命令され,チケットも販売直後に確保してもらったので大丈夫だったが,次回開催するとしたら,さらに競争が激化するのではないだろうか?

当日の平杯は少し大きめで,確かにイベントではこのくらいの方がこぼしにくくてちょうど良い.普段も,大きめの平杯は感じが変わるので,常用してみようと思っている.クッキーはマチパンが作った鮒寿しの飯を使ったもの.

最近イベントでは「燗の美穂」の美穂さんは着物姿を披露することが多い.

彼女は町娘風だが,「大塚屋」の京子さんの着物姿(残念ながら写真なし)は,以下の「蔵朱」の大西さんのスーツ姿と同じく,とてもカタギとは思えない凄みを振りまいていた(爆)

すでに蕎麦屋で顔を合わせていた「火弖ル」の小倉さんも当然参加.この日は遠野のどぶろくがメインだった.

「にほん酒や」の高谷さんは一人で参加.なお,「都海乃小舟」の女将も勉強に連れてきたのだが,比較用に神亀がスタンダード酒として用意されていて,その結果彼女が一番気に入ったのは高谷さんの燗つけだそうだ.

なお,これはこの日来れなかった「十旭日」の英里子さんの愛が込められた仕込み水だっ!今回はこれに何度も救われた.

静岡県外のイベント初参加の静岡の「華音」の登崎兄弟.今回彼らはお酒だけだったが,今後は四川料理とのマリアージュをいろいろな場所で発揮してくれるのではないだろうか?

暗かったので写真がまともにとれなかったりしたが,他に「酒坊主」の提供していた食べ物も美味しかったし,吉祥寺の赤いルビー「Fuji Store」のななちゃんや,西荻窪の「をかしや」の戸辺さんなど,多くの人たちと顔を合わせることができて,とても楽しいイベントだった.