蔵朱&燗の美穂 鳥取バスツアー

今年も蔵朱と燗の美穂の鳥取バスツアーに参加して,「辨天娘」の太田酒造場と「日置桜」の山根酒造を見学.

  • 太田酒造場は今年は23本(生酛2本,山廃1本,青ラベル2本)
  • めでたい話あり(謎)
  • 山根酒造は50本.
  • 今年は米(特に晩稲)が割れやすく,タイミングを見計らうのが難しい年だったらしい.特に標高200m以上の山田錦が悪かったらしく,製造計画の精米歩合を途中で書き換えたりしたらしい.

なお,山根酒造では次のようなお酒を試飲させていただいた.以下の他にも,酵素剤を使わない麹四段の普通酒(夜桜ラベルになる予定らしい)も仕込んでいるそうである.

  • 27BY5号 玉栄65% 小木敏雄 7号酵母
  • 27BY6号 強力60% 数馬豊 9号酵母
  • 27BY10号 強力70% 杉山信一郎 生酛 酵母無添加
  • 27BY14号 強力70% 杉山信一郎 生酛 酵母無添加
  • 27BY18号 強力80% 内田寿郎 生酛 酵母無添加
  • 27BY21号 強力80% 杉山信一郎 7号酵母
  • 27BY23号 山田錦・玉栄 60% 杉山信一郎 7号酵母
  • 27BY27号 山田錦 65% 杉山信一郎 7号酵母
  • 27BY28号 玉栄 55% 小鴨 7号酵母
  • 27BY30号 玉栄 65% 杉山信一郎 生酛
  • 27BY31号 玉栄 65% 徳丸 協会7号
  • 27BY32号 強力 90% 前田一洋 協会7号…今年は前田米の強力が不作だったらしく,仕込み量が足りなかったために精米歩合を9割に止めざるをえなかったらしい.糠くさいかと思いきや,最初に口に含んだ時は意外な端正さを見せるが,その後野性味が口中に残る,かなり面白い酒.これは買ってみたい.
  • 27BY34号 玉栄 65% 杉山信一郎 生酛
  • 27BY37号 強力 60% 杉山信一郎 麹歩合50%…試しに麹米を半分使ってみたお酒らしい.独特の酸味と若干の甘味がある.
  • 27BY38号 雄町 80% まめ農園…今年は雄町が余ったということで購入したらしい.酒米は非常によかったそうだが,酸度が低かったそうで,結構硬質な味わい.