燗の美穂(大阪市中央区博労町)

次は「燗の美穂」に.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • 朝堀り筍醤油焼

  • 村さんのボラのカマの一夜干し

  • 丸ごと新玉ねぎ鴨だし煮

  • 熊本の茄子.泉州の水茄子のような美味しさ.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 辨天娘 青ラベル H26BY 21番娘 若桜町産酒造好適米(80%) 日本酒度+11 アルコール分15.0〜16.0 製造年月27年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • いづみ橋 生酛 黒とんぼ 純米酒(65%) 日本酒度+10 酸度1.5 アルコール分16 製造年月2014年3月 蔵出年月2016年2月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗

  • 杉錦 山廃純米 減農薬栽培米玉栄 滋賀県産玉栄(65%) 協会7号 日本酒度+8 酸度1.9 アルコール分15〜16 2014BY 製造年月平成28年2月(静岡・杉井酒造有限会社)燗

  • 旭若松 純米酒 無濾過生原酒 麹米:徳島県産雄町(65%)・掛米:岡山県産雄町(70%) 協会10号系 アルコール分18.0〜19.0 製造年月2009年3月(徳島・那賀酒造有限会社)燗…美穂さんに古い旭若松があることを言ったら,持ってこいと命令されたので持って行ったら,本人は言ったことを忘れていた(爆)実はもっと古いかと思ったのだが,フレッシュさと熟成度合いがうまくバランスして,絶妙の味わいだった.


  • 日置桜 生酛強力 純米酒 強力(65%) 協会7号 日本酒度+6.5 酸度2.1  アルコール分16.0〜17.0 平成18BY 詰口年月2007年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗…美穂さんからお返しに一杯頂いた.これはしっかり熟成されている味わいだった.このあたりのBYはもう呑んでしまったから残念ながら持っていない.


  • 小笹屋竹鶴 無濾過 宿根雄町 純米原酒 広島県竹原市下野町宿根産雄町(65%) 協会701号 アルコール分18 2014(平成26)酒造年度 製造年月平成2015年2月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗…もう作れないと噂されている宿根雄町.大切に呑まねば.