平安日本酒フェスティバル2016(京都市役所前広場)

京都市役所前で開催されている「平安日本酒フェスティバル2016」に参加.

まずチケットで専用グラスを引き換える.上方日本酒ワールドのグラスより小さ目のグラスで,デザインはシンプル.


うまいもんやいっしょう&竹雀(大塚酒造・岐阜県

まず最初に「竹雀」にご挨拶.蔵元の奥さんがちゃんと名前を覚えていてくれて,燗酒ブースにもぜひ行くようにと勧められた.ピンクの豚型の焼き台が面白い.

食べたお酒は以下の通り.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 竹雀 山廃純米 無濾過生 雄町

お数家いしかわ&弥栄鶴(竹野酒造・京都府

次に「弥栄鶴」を呑みに行く.

  • 京野菜カレーまぜそば.太い麺とカレーがうまく絡み合って美味しい.今日2番目に美味しい料理だった.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 弥栄鶴 亀の尾蔵舞 2015

招徳(招徳酒造・京都府

次は「招徳」をチェック.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 招徳 純米 京の輝き

玉川(木下酒造・京都府

次は「玉川」に.残念ながらハーパー杜氏はいなかった.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 玉川 自然仕込 純米酒(山廃) 無濾過生原酒

竹生嶋(吉田酒造・滋賀県

次は「竹生嶋」に.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 純米吟醸 吟花 ブレンディッド (生+古酒ブレンド)これが今日のベストのお酒で,燗するとさらに旨かった.


伊根満開(向井酒造・京都府

次は「伊根満開」に.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 京の春 純米にごり

ここであまりに暑くて喫茶店に逃避.

さかぶくろ&都美人(都美人酒造・兵庫県・淡路島)

茶店から戻ってきたら,薄曇りで日差しが弱くなっていて,少し楽になった.

食べた料理は以下の通り.

  • 鱧ソーセージのホットドッグfeat. HANAKAGO


呑んだお酒は以下の通り.

  • 都美人 山廃純米 茶ラベル 加水火入れ

二條 葵月&竹泉(田治米合名会社・兵庫県

次は「二條 葵月」に.

食べた料理は以下の通り.

  • うにと豆乳コロッケ


呑んだお酒は以下の通り.

レストラン ブラン・ピエール

ポテト料理が食べたくなり,「レストラン ブラン・ピエール」に.

食べた料理は以下の通り.

  • 京都ポークの自家製ベーコンとインカの目覚めのトリュフポテト.インカの目覚めが最高に美味しく,これは今日の料理のベストだった.


秋鹿(秋鹿酒造・大阪府

呑んだお酒は以下の通り.

  • 秋鹿 純米多酸生原酒 28号 2015年

神蔵(松井酒造・京都府

馴染みのない「神蔵」を試してみた.

呑んだお酒は以下の通り.

  • 辛口純米 神蔵KAGURA 無濾過生原酒.華やか過ぎて,ちょっと苦手かも.

燗酒ブース

結局,最後は燗酒ブースに貼り付いてしまい,一ダースぐらい呑みまくって担当者に笑われた(爆)

それでわかったが,日本酒のイベントだと無濾過生原酒を持ってくる蔵元が多いが,このような炎天下の野外イベントだとすぐ温まってしまい,無濾過生原酒の濃厚・高アルコール分という特徴が強調されすぎて辛い.やはり冷蔵技術があってこその無濾過生原酒ではないだろうか?
炎天下の燗酒の方が,味のまとまりが出てくるので,暑さを感じなかった.