車検

夕方車検に出した車を受け取りに行く.10月6日に車検に出したのだが,古い車ということもあり,作業中にパイプを壊してしまったそうで,しかも部品屋が休みの日に作業したものだから部品が入手できず,9日の朝に取りに行く予定が,結局13日の夕方になってしまった.
最初は代車はないと冷たく言われたものの,部品を自分達で壊したものだから,すぐ「プレオ プラス」を持ってきてくれた(爆)しばらく乗っていたのだが,CVTは小型車との相性がいいが,まだまだチューニングの余地があると思う.よく警告音が鳴ると思ったら,スマートアシストが付いていたらしく,緊急ブレーキは一回も作動しなかったものの,駐車場の入口のバーとか,カーブの壁など,頻繁に鳴っていた.なお,先行車発進お知らせ機能は一回役に立った(爆)シンプルなところが面白い車だと思ったが,いろいろ感性に合わないところも多く,自分で買うことはないかな….
追記:もう歳だし,昔より大幅に改良されているので,次はATでもよいと思っている.ただ,マニュアル車は発車時は煩雑だが走り出した後はアクセルだけで微妙な速度や姿勢制御がしやすいのに比べて,まだ今のAT車は反応の遅延や車側の自動制御などで,結局ブレーキに頼らなければならない頻度が多いのが気になる.ただ,コンピュータの制御の改良で感性的なチューニングも進むだろう.結局,車のように一旦買ったらバージョンアップしてくれないものを「いつ買うべきか?」という判断の問題になるんだろうな.