横型2wayトートバッグ(HERZ)

昨年の12月10日にHERZ大阪店に注文していた横型2wayトートバッグがついに今日到着した.

このバッグの特長はドイツホックでバッグの上部をワンタッチで閉められることである.さらに台形マチであることもあり,他の同種の製品にないようなタイプのきれいなシルエットになっている.なお裏側のベルトの固定部には,小さくHERZのロゴが入っている.

また,私はトートバッグを取手を肩に掛けて持ち運ぶことが多いのだけど,残念ながら冬は革コートや革ジャンが厚すぎてできない.だから,このようにストラップが付いているのは便利なのだ.
注文生産なのでカスタマイズも可能だったが,いろいろ考えた結果,なるべくシンプルな方がよいと思い,暖かい時期に汗でストラップを痛めないように,Big肩当てを追加したくらいだった.
基本的に私は革製品は黒色に統一しているのだが,今回はエイジングを楽しむためにHERZの基本色のキャメルを選んでみた.最近同色系の革小物を買っていたのは,それに合わせるためである.
内側には,ファスナー付きのポケットが一つあるだけで,ライニングもないシンプルな作りである.私は,用途別に小物類をケースやポーチをまとめて収納しておき,バッグやスーツケースを変更する時にケース単位で入れ替えているので,逆にこのようにシンプルな方がやりやすい.また,革のバッグは使い込んで革が柔らかくなった時に型崩れしやすくなるのだけど,ライニングがないので,その時には自分で底板を入れて対処できる.

HERZの指示通りに,汚れや防水対策を兼ねてラナパーを塗ったので,これから使い始めるつもりである.