新ブッテーロ天ファスナー・ブリーフ(ル・ボナー)

日曜日に神戸にあるル・ボナーで仕事用の革のブリーフケース「新ブッテーロ天ファスナー・ブリーフ」を購入してきた.いろいろ鞄を探してみたのだけど,2.5mmの元厚のままのブッテーロを使い,ハンドルから繋がっているブッテーロを2枚貼り合わせたベルトは固定されず,底をぐるりと取り巻いていて,重いパソコンや書籍などを入れても大丈夫そうだったことが決め手だった.最初はダレスバッグが欲しかったけど,そんな重厚な鞄は絶対使い続けられないだろうと思って諦めた.

今まではほとんど黒だけだったけど,最近はそれだけではつまらなくなってきて,革の経年変化を楽しみたいと思い,チョコ,茶,ワインの3色を候補にしていた.実際に見て茶に一目惚れして,それを購入.ステッチは緑色.とにかく,ハンドルを持った感じが素晴らしい.

この鞄は,イタリアのワルピエ社のブッテーロというタンニン鞣しの植物性のオイルドレザーで,傷つきやすい問題はあるものの,経年変化が素晴らしいらしい.
内張りは,緑色のピッグシルキー革で,なかなかおしゃれだ.

購入時に受けた注意は以下の通り.

  • 鞄の手入れは乾拭きと水拭き.
  • 雨に濡れると水滴の跡がつきやすいので,水滴をすぐ広げておき,自宅に帰ったらすぐ水拭きすること.
  • 革の大敵は塩分.ハンドルには手のひらの汗などが染み込むので,水拭き→乾拭きすると良い.ハンドルが痛んだら交換可能.
  • 鞄は縦置きでも横置きでもかまわないが,ハンドルは必ず立てたままにしておくこと.ハンドルを折ると胴部分にシミがつく.

しばらく,太陽光に当てたり,ブラッシングと乾拭きを繰り返して,革の表面にオイルが浮き出てきたら使い始めるつもりである.