柳宗理のフライパン

引き出物のカタログを見ながら悩んだが,結局フライパンにしたが,それが今日届いた.リーデルのワイングラスはすぐ割れちゃうからね.

実は,私は鉄器人なので,自宅にはロッジの鋳鉄製のスキレットや鍋がごろごろしている.アルミのテフロン加工なんて軟弱ですぐダメになりそうなものはない.

しかし,さすがの私でも,くそ重い鋳鉄製スキレットでオムレツは作れない(←実は一回試したのだが,さすがに重すぎてうまくフライパンが振れず火傷した)し,鉄板の小さいフライパンはないのでちょうど良かったかも.

鉄製の調理器具は,買ってすぐ使うことはできずに,さび止めを焼き切って,新たに油の皮膜を作る作業が必要なのだが,これをメンドクサイと言わずに楽しいと思うようになると,ちょっと病気かも.