夢山水の酒 奥

K本氏が気に入っておみやげに買ってきた酒を,ちょっとだけ味見(さすがに,明日は公聴会だからね←それなら飲むなよ…(笑)).

http://www.sonnoh.co.jp/

酒米「夢山水」は,山田錦にチヨニシキの姉妹系統の中部44号を掛け合わせた,山田錦並の醸造特性とチヨニシキ並の栽培特性を兼ね備えた酒米らしい.これは,18〜19%とえらくアルコール度が高く,口当たりがとろりとしてかなり濃厚.なお,ラベルの色によって出荷時期が分かるらしく,一年近い長期熟成酒だったが,もっと長期熟成させた時にどうなるか面白そう.なお,この大吟醸もあるそうで,アルコール度の高い大吟醸とは未経験の世界だ…飲んでみたい(笑)