打ち上げ

公聴会のあとに,K上助教授(実は私の修士時代の後輩なのだ)が,「打ち上げしようと思うけど,参加できます?」と言ってくれる.かぶら家のママ推薦の店は次回に回して,当然さっそくOK.

Y田先輩に送ってもらった戻った後は,ウクレレを弾きながら,D1の学生のPowerBookの面倒を見て待つ.問題というのは,TeXShopが使えないというのだが,ログファイルを追ってみると,標準ライブラリが読めない様子.別ディスクからブートしてディスクをチェックしろと指示したら,実際にディスクがおかしかったようで,そのライブラリは消えてしまったとのこと.風邪でかなり参っている時に,このトラブルはきついよね.

K井教授は,某学会に出す論文で大忙し…と言っても,本当に忙しいのは,教授の書いた文章を入力して,それをTeX化して,絵を描いている学生達の方かもしれない(笑…でも,あの年齢で自分で論文を書くだけでも偉い)しかし,教授は紙ベースで修正を指示しているのだが,その修正が論文本体とほぼ同じ量が,まったく新たな文章として書き直されている…ここまでくると全面書き直しで,修正とは言いませんから>K井教授(笑)

その後普通に宴会がスタート.ビールを飲み,つまみ類や宅配ピザを食べる.ここまではいい.

そのうちに,K上助教授が,韓国の国際会議に出張した時のお土産だと言って,ポンテギ(蚕のさなぎ)の缶詰を取り出してきて,油で炒め始める.そのとたん,猛烈な悪臭が発生し,一部の人達は隣の部屋に避難する.その後,お前食べろという争いが平衡状態になる(=逃げるか食べるのどちらかの状態に安定する)まで続く.そういえば,彼は学生時代からこういう奴だった….

その横で,教授を手伝っていたD1の学生が,別のマシンでTeXを使い始めたのだが,困っているようなので見てあげる.ソフト再インストール,スタイルファイル修正,文字コード変更,さらにリモートディスクに置くと正しく処理できないことを発見し,解決する.

その間,教授はTVで阪神の応援をしている(←ここが関西らしい)しかし,学生は冷たいもので,「もうここまで来たら阪神は負ける」とか言っているので,「君たちが応援しなければ,一体誰が応援するんじゃい!」と教育的指導をする(笑)

で,勝負の結果がついて,教授も帰って,もう博士の学生としてお手伝いすることもなくなってから,ウクレレを仕舞って帰る.途中で,味味香でいつもの天ぷらカレーうどんを食してから,ホテルにチェックイン.

…しかし,服にポンテギの匂いがついていたらしく,部屋の中にまであの匂いがしていたのにはまいった(泣)