かぶら家(三鷹)

帰りにかぶら家に寄る.今日のアルバイトはA原氏で,ラーメンの小説をきっかけに,料理の話をする.彼女は一通り料理ができるようだが,彼女の大学はセレブな人が多いらしく,カレーパーティではかなり面白いことが起こるらしい(笑)後からE原氏が来て,延々とウィスキーの話.

文佳人は,ちー様によるとそんなに爆発しなかったとのこと.もう一本あるので,今度が楽しみだ.味はなめらかでまったりとしていて,常温熟成させてお燗させたらすごくよさそう.

付き出しの他に煮魚や餃子をお裾分けしてもらう.餃子は一階の一圓のものらしいが,吉祥寺本店と比べると,皮の上部のプリプリ感と下部のパリパリ感に欠ける気がする(まあ,少し時間が経っているのもあるんだろうけど)ので,一度吉祥寺本店の焼きたても食べてもらいたいなあ.

で,これが話題になったマンガ料理再現ブログ「明るい博士計画。」だっ!>ちー様

http://pub.ne.jp/mayu/

上部の「ミスター味っ子」や「アニメ漫画料理」をクリックすれば見れるけど,他の料理の話も面白い&役に立つ.A原氏も再現していいと言っているので,彼女に教えてあげといて欲しい.