教育的指導

夜に書類書きに煮詰まって,いつものように気分転換にウクレレ部屋(実は会社の空き部屋に譜面台と譜面を持ち込んで勝手に占有しているのだ)でウクレレを弾いていた.そして,今練習中の"Save The Last Dance For Me"(「ラストダンスを私に」)のジャカソロ版を譜面なんか見ずに適当に弾き始めたら,私のウクレレの師匠であるN園氏が突然飛び込んできて,「コードが違う!譜面をちゃんと見てる?」と言われる.

さっそくN園氏が弾いてくれたのだが,コード進行が複雑すぎて,3コードだけで弾いている私がすぐマスターするのは無理.それで逆に私がN園氏の目の前で弾くと,すぐ間違いが判明し,「そこC7じゃなくFだから!」と言って帰って行った.

N園氏はウクレレ部屋の隣に実験室(防音室)があるのだが,ドアを開けて私の下手な演奏をチェックしてくれているようである(笑)

追記:残念ながら,ウクレレ部屋はすでに他の部署が獲得して,そろそろ入居するかもしれないそうである.