三面川・イヨボヤ会館(新潟県村上市)

食後に鮭を見に行く.まず,三面川(みおもてがわ)の種川を見に行くが,地元のおっちゃん達に「まだ早い!」と言われながらも,鮭が泳いでいるのを発見!柵の向こうにぶらさがりながら見る.

その後,イヨボヤ会館(「イヨボヤ」は鮭の意味)に戻り中を見ると…,実はその種川の中の様子はガラス張りで見れるようになっているのであった.

http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/

他に,会館内にまで引き込んでいるようで,そこもガラス張りで産卵している様子が見れるようになっている.いろいろ見るものが沢山あり,かなり楽しめるところだ.その後,近くの孵化場に行くが,ここでは鮭が一匹500円ほどだった.