熟睡十年

福岡空港で購入した謎の古酒.現行品でありながら「蔵元秘蔵 限定品」だからか公式ホームページには情報は掲載されていないが,ぐぐって調べてみると,どうも麗峰を使った吟醸造り特別本醸造酒の原酒を10年保存したものらしい.熟成香は控え目だが,きれいな黄金色に色づいている.冷やで口に含むと,古酒にしては軽いが,キレは良い.11BYの豊穣美田と比べると,同じ蔵でもかなり対極的かもしれない.さっそくお燗してみると,温度が上がった時にはアルコール分を感じるものの,燗冷ましは冷やよりもふくよかになる.これは古酒であっても,よっぽど嫌いな人でなければ非常に美味しく飲めると思うので,福岡空港みやげとしては買い!であろう.一軒しか扱っていなかったけど,すぐ見つかると思うので探してみて.

  • 三井の寿 熟睡十年 製造年月19年6月(福岡・井上合名会社)