いちべえ(荻窪)

今日はS井氏とさかなやに行く約束をしていた…はずだったが,金曜日に確認してみたら「そんな約束はしていない」という返事だった.自分から誘ってくれた話だよと言ったら,すぐ勘違いしたと謝ってくれたのだが,私はそれを聞いて「やっぱり…」と思ってしまった.というのは,彼はその話をした日は三軒飲み屋をはしごして一升は呑んでいたので,その状態では忘れて当たり前だし,前歴もあるからである(笑)ちなみに,私も同じようなものだ(苦笑)O塚屋のK子氏は職業柄こういう酔っ払いの扱いに苦労したのか,酔っている時の約束はそのまま信じないで,しらふの状態の時に再確認してくるのはさすがである.
そこで,この日はK馬氏の顔を見にいちべえに行ってみた.
料理は,お通しのごま豆腐に冷奴,肉じゃがすき焼き風,秋刀魚の塩焼き,もろみ豆腐.
酒はいづみ橋のひやおろしから行くが,すでに黄色く色づいていて,山廃らしい酸味が感じられ,お燗もよさそうだった.吉祥寺だけでなく荻窪もお祭りで客が少なかったので,途中からK馬氏が来て燗酒大会.十四代と磯自慢は,一度温度を上げてから下げると,とろっとした落ち着いた優しい味になって美味しい.結局閉店時間まで呑んでしまった….なお,K馬氏によると,ミニかんすけを安く売ってあげるよとのことで,欲しい人は一度値段を聞いてみるとよいかもしれない.

  • いづみ橋 山廃純米ひやおろし 海老名産山田錦(麹米:70%・掛米:80%) 製造年月2007年9月(神奈川・泉橋酒造株式会社)冷や
  • 会津娘 純米酒 生酒 会津産五百万石(60%)(福岡・高橋庄作酒造店)燗
  • 東洋美人 ひやおろし 山田錦(55%) 製造年月2007年9月(山口・株式会社澄川酒造場)冷や
  • 伯楽星 純米吟醸 冷卸(55%) 製造年月19年9月(宮城・株式会社新澤酒造店)冷や
  • 十四代 吟撰 吟醸酒 生詰 播州山田錦(50%)(山形・高木酒造株式会社)燗
  • 磯自慢(静岡・磯自慢酒造株式会社)燗
  • 旭若松 純米酒 自家栽培雄町・徳島県日本晴(65%) 10号系酵母 2005年醸造 製造年月19年7月(徳島・那賀酒造有限会社)燗
  • 十酒(とき) 純米18年古酒 昭和63年醸造(和歌山・前田酒造場)冷や
  • 羽陽男山 生酒 中汲み 出羽燦々(山形・男山酒造株式会社)冷や