さかなや(金沢八景)

箱河豚がどうしても食べたくなり,電話で仕入れを確認してから,久しぶりにさかなやに行く.
お通しは自家製アンキモで,刺身盛り合わせ(本マグロ,カンパチ,メバル,みる貝,イカ,ウニなど),箱河豚(小),ドラゴンボール,海鮮ピザ(牡蠣,小柱,あわび)を頼む.箱河豚は旨かったが,身は大きいサイズの方が美味しいかもしれない.ドラゴンボールは小籠包と同じ中身を餅で包んだもので,口の中を火傷しないように,ある程度冷ましてから食べるように何度も注意された(笑)海鮮ピザは,今日は白子がないので牡蠣ですみませんといわれたが,牡蠣の風味が素晴らしく激ウマ!!!
相模灘は,あえて美山錦を選んだが,甘味と酸味のバランスがうまく取れており,冷やも良いが,燗にすると味が膨らんでどちらもよい.ここの雄町を一度呑んで見たいのだが,ホームページで完売の表示が出ているところを見ると,さらに評判が良いのではないか.なお,一つのタンクは華やかにできてしまったので,仕込11号として別に販売しているそうだが,ここは食中酒を志向しているので,本人は納得していないとのこと.ただ,後から松の屋のるみちゃんから,今一つアピール力に欠ける味とか,ラベルがキラキラしているところが嫌い(笑)と言われたが,これが初造りだったので,今後の期待大という結論になった…しかもここの兄弟はイケメンだし(笑).而今は基本的に華やかな味だったが,お燗の温度によってはそれが消えるポイントがあり,少し面白かった.開運,秋鹿,竹鶴は磐石の旨さだが,石川達也は掛田商店のオリジナルであり,この純米無濾過生原酒の味は,他ではなかなか味わえないかもしれない.

満腹になったのと,他に客が入って忙しくなってきたので,19時と少々早目に帰ることにしたら,「もう一軒行くんですか?」と声を掛けられてしまった(苦笑)