麺屋勘九郎(吉祥寺)

吉祥寺に帰り着いた時に,以前からY崎氏から調査命令が出ていたラーメン屋を見つけて,悩んだあげく調査に入ってしまった.
ここはビルの地下一階で,店内に入ると店を間違えたのか!と少々焦ってしまった.というのは,店内は非常に綺麗で,紙のナプキンやワイングラス(実は水用)が置かれているからである.ここの一押しらしい勘九郎らぁめんを頼んでみたが,これは京都風の豚骨醤油ラーメンらしい.スープはいわゆる典型的な豚骨醤油とは違い,かなり醤油の味が強く,どう表現してよいか難しい味.麺は平打ちの縮れ麺で,トッピングはもやし,メンマ,青ネギにチャーシュー.若干鹹水っぽい匂いがあるのが気になる.
総合的にはかなり上品に和風に仕上げてあるのだが,それ故にやみつきになりそうな味ではないと思う.ただ,店内が非常に綺麗なので,女性にも抵抗感がない点は良さそう.